しまじろうTIDAブログ

『わくわくすることを共に創りあげる』をテーマに様々な情報をお届けします! うちなんちゅブロガーのしまじろうです。 よろしくお願いします!

男性介護教室

はいさ~ぃニコニコ

挑戦する男 大スター島英輝のブログをご覧の皆さん こんにちは!

読谷村社会福祉協議会が主催する
『男性介護教室』へ参加しました。

男性介護教室

参加した理由が『介護技術』が目的ではなく、
『おもてなしの心配り』から見る技術を発見したかったからです。

椅子から立つ・立たせる動作一つとっても
たくさんの『気づき』がありました~  しかも面白い!

何事も見方を変えれば世界も変わるもんだ!

男性介護教室

講師の方が言っていたけど、介護・介助者のレベルの底上げができれば、
介護保険料の値上げが防げると、、、確かにその通りかもなぁ・・・

要は、CPRやAEDを学ぶのと一緒で、
『ちょっとした介助』を学べば本当の自律支援が出来るんだなと、、、過剰介護ではなく!

2時間半だったけど凄く発見があり面白かったです!

さて、皆さんも『介護・介助=大変な作業』ではなく、『ちょっとした心遣い』と考え方を変えれば、
今まで見ていたその世界の『価値観』が変わるのかもしれないですね~

とても有意義な講習会でした!

キラキラ 



同じカテゴリー(感動)の記事
FM読谷なう
FM読谷なう(2012-05-09 12:37)


 
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。